初心者エンジニアのワークライフバランス

アラサーエンジニアの自分語りが誰かのお役に立てば幸い…

転職活動 やってよかったこと編

今週はまだやったことがない種類の仕事に手を付けたことと、
月曜日が休みだったのであっという間に週末を迎えたような感じがする。
やったことがない仕事が軌道に乗ってきた時に自分は喜びを感じるので
転職して「自分にとっての新しい仕事」ばかりになったのは嬉しいことだと思う。

昨日までに転職活動のの準備と流れを書いてきた。
今日は転職活動でやってよかったことを書いていこうと思う。

【この記事で伝えたいこと】
〇よほど志望度が高くない限り、1社だけの内定で転職を決めるより複数の会社のオファーを見た方が良い
〇チームプレーができることはどの会社でも喜ばれる
〇仕事での夢を語ることは面接官に刺さるかも
〇今の仕事に少しでも変えたいところがあるのなら、とりあえず転職活動をしてみるべき

【前提】
学歴:私立の大学院を修士で脱獄、専攻は物理
職歴:メーカー研究開発職、約5年
年齢:アラサー

【転職活動の概要】
2021年2月~4月    転職活動1回目 3社から内定を得たが、前職に留まる
2021年9月~11月  2社から内定を得て、そのうち1社に転職

【転職へのモチベーションのレベル】
前職に大きな不満があったわけではないが、
スキルアップと新卒でやりたかった製品分野へチャレンジするチャンスがあるなら転職したかった


【やってよかったこと① 1社の内定で妥協しなかった】
全部で5社内定をいただいた中で、「選考に通ったことが最も嬉しかった」のは1社目だった。
業界、仕事内容は1番やりたかったことに近かったし、勤務地も申し分なかった。
でも想定年収の提示額は求人には記されていた年収範囲のほぼ下限であって、
希望額からは70万円程度の開きがあった。

評価が低かったわけではなさそうで、
当時の年齢をその会社の昇給テーブルに載せて、かつ上位の査定くらいの職能にしてくれた
と言っていたので、制度およびほかの社員との整合性を考えると仕方なかったのだと思う。


ここで希望する条件を冷静に振り返って、
初内定の勢いで入社しなかったことは良かったと思っている。
その後により良い条件(全条件が希望の範囲に入る)をオファーしてくれた会社があったためだ。

​なお、1社目で配属予定として紹介されたのは半導体関連の部署だったので、
入社していれば半導体バブルにあやかれたかも…と感じてはいるが。​


上記の経験から、1社の内定だけで転職活動を終わらせず
複数社のオファーを見て決めることをオススメしたい。


【やってよかったこと② チームプレーができることをアピールした】
未経験のスキル・知識が求められる求人に応募していたのだが
取り組むのは大手メーカーでの研究・開発である以上、
喜ばれる仕事の進め方というのは共通すると思う。

それは「他人を巻き込んでチームプレーができること」と考えていた。

幸いなことに、前職では開発の部署にいながらも
営業/マーケティング/QA/製造まで広くやり取りしないと
進まないような仕事にアサインされていたので
周りの人と協力する中で自分のやるべきことを進める、という経験はたくさんあった。

面接で仕事内容や工夫したことをプレゼンする時には
どのようにして周りの人に協力を仰いで成果につなげたか、
という観点を表に出して説明してみた。
ここから話を広げてもらえることが多かったので、よい観点だったのだと思う。


​【やってよかったこと③ 夢を語ってみた】​
最終的に入社した会社(現職)の面接では
「入社した後の目標とかビジョンはありますか」という質問に対して
ノーベル賞を取れるような研究にかかわる製品を開発したい」と言ってみた。

これだけだと漠然としているので、
〇〇社の△△という製品がノーベル賞に貢献したエピソードに憧れます、
という具体例も添えて。

(研究開発を仕事にするにあたって、大きな成果を残したいと考えるのはありがちだとしても)
転職活動中は学術的に大きな成果を出せる研究にかかわれる、という軸は持っていなかった。
よって面接で話す内容として上記の発言を準備していたわけではなく、その場の思い付きに近かったのだ。

アディショナルで本質的ではない質問だと思っていたこともあり、
内定通知をもらった時は上記の発言が決め手になったとは思っていなかった。
しかし、面接官だった現在の上司から
「スキルとしては他の応募者から劣っていたが、何かやってくれそうだと思わせてくれた」
と飲み会の時に言われて、夢を語ることは結構ウケが良かったのだなと感じた。

夢を語ったことをプラスにとらえてくれる上司・職場に当たったことは素直に嬉しいし、
それが採用に直結したのであれば、少しクサい発言をした甲斐があったというものだ。


【やってよかったこと④ 転職活動を始めてみた】
転職活動を始めた、本当に最初のきっかけは「気が向いたこと」だ。

前職で携わっていた製品分野が何十年も続くことはないと思っていたことと、
新卒の時に希望していた技術には携わっていなかったために
どこかでキャリアチェンジをしたいと考えていた。

その間口が広いのは30歳なる前くらいまでかなとぼんやり考えていて
結果的に転職しなくてもよいから、とりあえずやってみよう
​ということで思いついたその場(たしか、全職場の実験室にいたとき)でエージェントに登録した。​

そんなきっかけで始めた転職活動の結果として
現職場に入社してスキルと知識を伸ばししながら仕事をできている。

転職活動に限らないのかもしれないが、まず始めてみるといいことあるかも
というのは読んでくれている人たちには伝えておきたい。

【まとめ】
自分なりに書類選考通過後の内定率が100%だった要因を考えて
やってよかったことを書いてみた。

一方で内定をもらえたのは時の運といえる部分もある。
例えば「このポジションにこの期日までに人を増やさなければならない」と
部署のタスクとして決まっている場合があり、
そこに自分しか応募がなければ内定をもらえる確率が高いわけだ。
​​​​​​​
やってみるといいことがあるかも、という意識で転職活動をしてみるとよいのではないだろうか。

今回は以上です。